我しらべ

京都に住む29歳です。社畜っぷりを発揮しながらここでいろんなこと書いていきたいと思います。なんせ社畜なもんで更新は不定期です。

「酸化」と「糖化」〜血液と血管の敵について知ろう〜

だいぶ空いちゃったね、ブログ。 もう会社の仕事でいっぱいいっぱいになってるんだけど、1日少しでも書いていって何日かに1回は更新していくことをまず目指します! 健康系のことはわりとけっこう好きで調べたりするので、今日はそのへんについて書こうと…

2018年は台風ラッシュ!!個人的に雨風対策でやっておいた方が良いことと、会社に出勤とか無理にしなくていいよって話

すごいですね〜台風。 今年は過去最高のペースで発生してるそうで。 8月だけで8個、ここ1週間で6個も発生してるってまじでえぐい。 昨日の夜に発生したやつがすでに20号で、今年は30号までいくんじゃないかとか言われてるけど。 プロ野球選手のホー…

冷凍ご飯は腸に良し!!〜レジスタントスターチとはなんぞや〜

レジスタントスターチって聞いたことありますか? 知らない人にとっては検討もつかないかもですが、 実はこれ、腸に良い生活を送りたい人にとっては良いキーワードなんです! レジスタントスターチとは? レジスタントスターチとは、「消化されにくいでんぷ…

子宮の中の人たちーリアルタイム妊娠まんがー  byEMI 妊娠・出産という一大事をこんなにもユーモラスに♪

初めてのブックレビュー 一発目は積ん読してあったこれ 「子宮の中の人たちーリアルタイム妊娠まんがー」 去年の5月に発売で、ボクはネット上で発見と同時に先行予約までしました でもずっと他の本読んだりして積ん読になってまして 作者のEMIさんは自身の…

お盆休み明け、仕事行きたくないときのダルさ解消法5選!

あちー くそあちー 酷暑とか言ったり「台風が急カーブです!!」とか言ったりお天気キャスターが忙しいわな お盆休みの休日もあっという間に終わり みなさん満喫しましたー? 今日ぐらいからぼちぼちお仕事開始って方も多いのかなと お休みは気楽で楽しいけ…

【ライティング】久しぶりに作業と提案をした昨日、今日はこれから

「ライティングやろう!」って思ったのはいいけど、 会社の仕事をホテルに帰ってもずっとやってる状態で出張中は全く進めることができませんでした。。。 一昨日の夜帰ってきて昨日ようやく取り組めまして 掃除とかいろいろ家のことやりながらであんまり進ん…

ライターの仕事を復活させよう!そして成果なんかをアウトプットしていこう!

いっときランサーズとかクラウドワークスでやってたライティングの仕事。 営業始めてからは休日も仕事してたりしてなかなか手が回ってなかったけど、 少し仕事を効率的に進めることも覚えてきたしライター業務再開していこうと思う。 やってたのは1年ぐらい…

【井村屋】あずきバーってやっぱうめぇな

コンビニで見て久しぶりに買ってみた 井村屋のあずきバー。 こいつにちっさいとき乳歯2本イカれたの覚えてる。 でも美味しいよね あずきって美味しいよね 愛すって美味しいよね。 今アイスって変換しようと思ったら 愛すって出てきた。 あずきバーを愛すよ 5…

【備忘録】イオンで出会ったおばあちゃん

今あった出来事を備忘録的に。 仕事の休憩中、イオンのフードコートでKindleを読んでたら、後ろから知らないおばあちゃんから 「あなた学生さん?」と話しかけられた。 (とっくに学生ではないんだけど笑) 「いえ・・・」と答えるのと同じタイミングで「ち…

そもそも週休2日ってのが無理ゲーすぎる件について

「週休2日」って誰が決めたんだろうね。 戦後のアメリカからのお達し? なんかそんなこと聞いた覚えあるけど。 いや普通に考えてさ、1週間が7日あるじゃん? そのうち「仕事5:休日2」って分かれ方がおかしくない? 人によっちゃ「仕事6:休日1」の場合もあ…

関西のみなさん、『おはぎの丹波屋』ってめっちゃウマくないっすか!?

関西に来て出会ったお店の中で一番好きと言ってもいい店。 それが『おはぎの丹波屋』なんだ。 京都とか大阪とかラーメン屋めっちゃ多くてウマいんだけど、 そんなんより丹波屋が素晴らしいって!! ラーメンも食うけどね、もちろん。 ここの何が良いって、ま…

オーソモレキュラー(分子栄養学)を勉強し始めたんだけどおもしれぇ

昨日から読み始めたこの本。 最強の栄養療法「オーソモレキュラー」入門 (光文社新書) 作者: 溝口徹 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 「分子栄養学」って言葉は前からFacebookなんかで見たことあった…

ワールドマスターズゲームズに出てみたい、ってか出る

いつものランニングコースに掲示してあるんですこれ。 『ワールドマスターズゲームズ2021関西』 www.wmg2021.jp リンク見てもらえればわかる通り、 一言で言うならば「シニアのオリンピック」みたいな感じかな。 30歳以上のスポーツ愛好者なら誰でも出…

NO BORDERなブログを作ってみた

名前もほんとうにてきとーに作った 「ふらっとブログ」。 何について書くのかも決まってない。 そもそも続くのかどうかすらわからない。 でもそんくらい気軽に、ノリで始めちゃう方がいいのかもしれないとも思いつつ。 自分が書きたい、調べたい、共有したい…