我しらべ

京都に住む29歳です。社畜っぷりを発揮しながらここでいろんなこと書いていきたいと思います。なんせ社畜なもんで更新は不定期です。

2018年は台風ラッシュ!!個人的に雨風対策でやっておいた方が良いことと、会社に出勤とか無理にしなくていいよって話

すごいですね〜台風。

今年は過去最高のペースで発生してるそうで。

8月だけで8個、ここ1週間で6個も発生してるってまじでえぐい。

昨日の夜に発生したやつがすでに20号で、今年は30号までいくんじゃないかとか言われてるけど。

プロ野球選手のホームラン数かよってな。確実に年俸アップだわ。

 

f:id:kjysak8:20180819185112j:plain

 

地元が九州の台風がしょっちゅう通る場所だったもんで、我ながらけっこう「台風慣れ」してると思うんですね。

学校なんてめっちゃ休校なってたし。

てことで「台風直撃するで!!」ってなった時の対策とかやっておきたいこととか個人的な経験談からまとめていきますね!

 

ネットで調べるとどんなこと書いてる?

もちろんネット上にもいろいろ書かれてますよね。

おなじみNAVERまとめさんにもこうしてちゃんとあります。

matome.naver.jp

 

ざっくり抜粋すると、

・窓とかはちゃんと閉めとくんよ

・配線とかはちゃんと固定しとくんよ

・飲料水は確保しとくんよ

・とりあえず家の中に収納できるもんはしとくんよ

 

って感じかな。

たしかにそれ大事よね。

そんでこっからがボク個人的に台風で大変なこととか対策的なこと。

 

子どもの頃大変だったこと

台風っていったらやっぱ一番は「風対策」や

やっぱこれよ、風。

台風が普通の大雨と何が違うって言ったら強風がセットでくるってとこじゃないですか。

そんでなにが怖かったって、窓が割れることなんですよ。

 

みなさん風で窓割れたことないですか??

 

一応実家にいたときはマンション住まいだったんですけど、子供の頃に台風の風でベランダの窓がガタガタ〜ってなって

 

パリンッ!!

 

って割れたんですよ。。。

もうめっちゃ怖かった。。。

そんでその割れたところから風が

 

ビュュ〜〜〜!!!

 

って吹いてきて家の中の軽量級のもん達がどんどん飛んでいくのよ。

あれは焦った。

あのときからは台風がくるたびに窓に補強用のテープ貼ってましたね。

あとは割れたときに破片が飛び散るのを防ぐためでもあります。

築浅なとこならまだいいかもしれないですが、建ってからけっこう長いお家はぜひ窓の補強はしておいた方がいいと思います!

割れてから直るまで数日窓の一部が開いてるの防犯的にも怖かったしね。笑

 

無残なチャリ・・・

あとはチャリ、自転車ね。

風を防ぐもんがなんにもないところに置いてたもんだから台風が去ってから見に行ったら他のチャリと絡まりまくり重なりまくりでもう悲惨でしたよ。。。

まず自分のチャリがどれなのかを認識するのに時間かかりましたからね笑

できるなら家の中に入れておくほうがベストだけど、難しければヒモかなにかで柱と固定するとか壁が多い場所に移動しておくとかするのがオススメ!!

 

会社・学校に行けるかどうかは最終的には自己判断して!!

あとはこれ。

声を大にして言いたい。

 

「台風で電車が動かん!大変や!」ってなってんのに

「どうにか他の方法探して会社来て。業務に支障が無いようになるべく早くね。あと定時に間に合わなかったら遅延の証明書出して。」

とかふざけたこと言ってくる会社とかあるでしょ。

 

無視でいいですよね。

そんな言いつけ守って通勤中に災害あったらどうすんの?

別のルートで行った場合に余分にかかった交通費はもちろん会社負担ですよね?

「みんな出勤してる」ってそりゃ家の場所によって来れる人と来れない人は出てきますよね?

どうせ駅のホームなんてこんな感じで押しつぶされまくるんでしょ。

 

f:id:kjysak8:20180819185445j:plain

 

日本社会でそういうときに一番重要視されるのって

「仕事を進められた・成果を出した」ってことじゃなくて

「会社にちゃんと来ました」って事実だからね。

極論仕事してなくてもいいのよ。

仕事の成果は完全無視されます。

 

台風で交通機関がマヒしてて会社に行くのには時間もお金も普段の倍以上かかってしまう状況でした。だから今日は自宅のパソコンで資料作りや次回のアポへの準備をする時間としました。

 

って人よりも、

 

駅でひたすら電車の復旧を待っていましたが目処が立たず、バスとタクシーでなんとか会社に到着しました。でも取引先は休みになっていて連絡がつかず、予定していたアポにも行けずに終わりました。でもちゃんと会社には来てました。

 

って人のほうが評価される社会だから。

すごいよね。

生産性・柔軟性なんて言葉は完全無視。

おとなり台湾では、台風がくるって予報が出てるときには前日の夜に出勤停止の連絡がきたりするそうで。

とても良いと思います。

日本でもそういうの当たり前になってくれないでしょうかね。

 

せめて個人単位では柔軟にいきましょう

まぁ人の目とか気にして災害の被害にあっていてはたまんないんで、自分でできることはしっかりやって最小限のダメージで乗り切りましょう。

21日頃から19号が九州に近づくそうなので、お気をつけて万全の対策を!

 

では!

 

こんなのはお家に1つあってもいいかと