我しらべ

京都に住む29歳です。社畜っぷりを発揮しながらここでいろんなこと書いていきたいと思います。なんせ社畜なもんで更新は不定期です。

「酸化」と「糖化」〜血液と血管の敵について知ろう〜

だいぶ空いちゃったね、ブログ。

もう会社の仕事でいっぱいいっぱいになってるんだけど、1日少しでも書いていって何日かに1回は更新していくことをまず目指します!

 

健康系のことはわりとけっこう好きで調べたりするので、今日はそのへんについて書こうと思います。

テーマは「酸化と糖化」

ざっくりと概要的なもんはしってたけど、アウトプットとなるとまだまだだったからちょっとまとめてみたよ。

 

日常の生活に役立ててもらえればいいかなと思います!

 

日本人の死因ランキング 

まず見て欲しいのが、下の日本人の死因の割合を表したグラフ。

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平成22年てなってますが、大きな割合はほぼ同じです。

これを見るとわかるのが、

悪性新生物(=ガン)を除けば、血液、血管に関する死因がかなり多いということ!

つまり、血液や血管をきれいにすれば、大きな病気や生活習慣病のリスクを大きく下げられるってことです!

 

血液・血管の敵「酸化」と「糖化」について知ろう

そこで 今日のテーマ「糖化」と「酸化」です。

こやつらが、血液や血管にとっては大きな敵なんですね(´・ω・`)

 

たぶん「酸化」の方は聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。

「酸化」を一言で言うと、「身体のサビ」です。

 

 「身体の中に入った酸素の一部が活性酸素になり、身体のあちこちを酸化させる」

っていう仕組みなんですが、ボクたちは生きている限り常に呼吸をして

酸素を身体に取り入れてますよね。

 

つまり、生きている以上、人間はどんどん酸化していっているってことなんです!

 

他にも、酸化を促進させる原因として

・バランスの悪い食生活

・ 喫煙

・過度な運動

・お酒飲み過ぎ

・ストレス

なんてものもあります。

 

こうして体内に活性酸素が増えた結果、高血圧や動脈硬化をはじめとした

上のグラフにあるようないろーんな病気を引き起こしてしまうってことなんですね〜

 

この酸化を防ぐには、上に挙げた酸化を促進させる原因の逆をやればいいってことです!

つまり

・バランスの良い食生活

・禁煙

・適度な飲酒と運動

・ストレス発散

・抗酸化食品を摂る

 

これらを意識してやってみてください!!

 

 「糖化」とは!

 

続いて「糖化」についてです!

こっちはあんまりなじみないって人もいるかと思います。

 

まぁ字のごとく「糖尿病」とかがこれになりますね。

「血管ドロドロ」の状態ですw

身体の中からジワジワ壊されていく感じとも言えますかね。

 

「糖化」を一言で言うと、「身体のコゲ」です。

そしてこいつを引き起こす大きな原因が、血糖値の急激な上下と慢性的な高血糖です!!

 

米などの糖分を食べると、体内で吸収されて血糖値がギューンって上がる

上がった血糖値を戻すためにインスリンが放出されて血糖値が下がる(もとに戻る)

 

この流れはみんなに共通なんですが、

要はこの上下の幅がどのくらいなのか?ってことなんです。

 

ラーメンとか急激に血糖値が上がるものを食べると、

その分インスリンも大量に放出されるので、

血糖値の上がったり下がったりする幅がとんでもないことになってしまいます。

 

コレが行き過ぎて、インスリンが暴れだした状態になると「糖尿病」ってものになるんですね。。

 

「慢性的な高血糖」なんてのも、インスリンがずっと放出されてる状態ですから・・・

やっぱり「糖化」が進んじゃいます(´;ω;`)

アメとかチョコとかずっと食べ続けちゃってたりしたら危険ですよ〜。。。

 

だから大事なのは、

血糖値を「ゆるやかに上げてゆるやかに下げる」

ってことです!!

 

空腹にラーメン、なんてマジでヤバイですからねw

 

そういうときにはラーメンの前に何か軽くつまんでおいて、

軽く血糖値を上げた状態にしておくといいですね!!

 

「糖化」が進んだ場合でも、

骨粗鬆症白内障動脈硬化、皮膚の老化、アルツハイマー病など、、、

いろんな生活習慣病を招いてしまいます。

 

糖化度チェックをしてみよう

下は自分の生活習慣からどんだけ糖化に進んでいるかを参考にできる表です!

ぜひやってみてください。

 

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これが5つ以上だとヤバイです!!

早めに対策をすることをオススメします!!

 

対策というと、要は「表のことと逆のことをやればいい」んです!

例えば

「アルコールは週2回以上飲む」に当てはまった人は

「アルコールを週2回以下にする」ことを心がけましょう。

 

あとは、雑穀米などの殻のある食品を意識して摂ることも大事ですね!

 

まとめ

「糖化」も「酸化」も、現代の食生活に生きているボクたちにとっては

どうしても避けられないものになっています。

そしてこいつらが、「現代病」と呼ばれる多くの病気の原因になっています。

だから、個人レベルでの対策ってものがひじょーに大事なんです!

 

月に1回でも、こういう食習慣をチェックしてみるのがいいかもですね〜!

 

では!